リゾートバイト×日本一周

生まれも育ちも秋田県秋田市。 リゾートバイトしながら日本一周中。 経験、思ったこと、雑談など。 文章書くの苦手なんで、だいたい箇条書きで。 それでも、リゾートバイトや日本一周に興味がある人に少しでも参考になれば。

【東北一周2日目】岩手県内の移動

どうも。

前日の夜は、朝9時くらいに出発しよう!なんて話していたのに友達は10時になっても起きません。10時半すぎにホテルを出発しました。

 

まず最初は達谷窟毘沙門堂。

たっこくのいわやびしゃもんどう、って読みます。

f:id:abechaaa:20190403193714j:image

 

それから中尊寺に移動します。車で15分くらい。雨が降ったり雪が降ったりで天気が悪い中、この時だけはキレイに晴れてくれました。

f:id:abechaaa:20190403193926j:image
f:id:abechaaa:20190403195855j:image

 

坂がめっちゃきつかった、、。
f:id:abechaaa:20190403193932j:image

 

お昼ご飯は、ほんとは花巻の方に行ってわんこそばを食べようと思ってたんだけど、朝の出発が遅くなったせいで時間が無く、中尊寺の駐車場にあるご飯屋さんでわんこそばを食べました。ここは食べてどんどん足してもらうものではなくて、最初から盛り付けされてるタイプです。12皿+天ぷら(普通のそばでいうと1人前分くらい)を食べて丁度良かったです。

f:id:abechaaa:20190403193937j:image

 

それからインスタとかで見てて、行きたいなーって思っていた、宮沢賢治童話村!

これこれ、この写真、よく見るやつ。

f:id:abechaaa:20190403211045j:image

 

今回の宿はラブホテルではなくて、アルファリゾートの特典のエグゼタイムを使って、旅館に泊まります。 

www.ab-chi.com

 

予約の流れとしては、カタログギフトの特典を選ぶと施設利用券が10日くらいで送られてくるので、それから宿泊予約をして、予約番号を発行されます。あとは当日に施設利用券を忘れずに持って行くだけ。もし、アルファリゾートを使っていて、エグゼタイムで旅館に泊まりたいって思ってる人がいたら、早めに手続きをしないと間に合わない、なんてこともあり得るので気をつけてね!

f:id:abechaaa:20190403102718p:image

 

16時半頃に旅館に到着して、だらだらしてました。

f:id:abechaaa:20190403194123j:image

 

わたし仲居2年半、友達仲居2年、客室に入ったらもう仲居の仕事トークよね。ふすまの開け方とか、挨拶、あの旅館ではこんな感じだったよーって。
f:id:abechaaa:20190403194104j:image

 

夕食はハーフバイキング形式。写真のお膳の他に、ご飯、漬物、あら汁、アイスクリームが食べ放題。夕食を食べながらも、ここ仕事楽そうだねーなんて言いながら働いてる人を観察してました笑
f:id:abechaaa:20190403194117j:image

 

宿の詳細情報→ 岩手県 つなぎ温泉 愛真館

 

次の日の青森が多分また長距離移動になるので、この日はゆっくり休みます。

 

では。

 

使ったお金

  • ご飯代…1836円
  • ホテル…3300円
  • ガソリン…3000円
  • 観光…1670円
  • 合計…9806円
  • 総合計…22,630円

 

今日の走行距離…152km

合計走行距離…1230km