リゾートバイト×日本一周

生まれも育ちも秋田県秋田市。 リゾートバイトしながら日本一周中。 経験、思ったこと、雑談など。 文章書くの苦手なんで、だいたい箇条書きで。 それでも、リゾートバイトや日本一周に興味がある人に少しでも参考になれば。

リゾートバイトをしてみたい!でも、どこがいいんだろう、、、。そんな方必見!勤務地の探し方と求人の見方を大公開!!

初めてリゾバの仕事を選ぶ時って、どこが良いのか、どんなふうに選べば良いのか、全然分からないですよね。

この記事は、わたしがリゾバで一緒に働いた友達に聞いた!

数年リゾバを続けて「個人的に良い求人」の見分け方をお伝えいたしまします!

 

↓↓↓では、ここからはその友達に変わります!↓↓↓

 

\わたしがいつも使っている派遣会社はこちら/

 

私は、社交的で基本オープンな性格です!

これは絶対、リゾバ向いてるー!と思い、リゾバを始めましたが、心配性で神経質な部分もあって、、、失敗経験もありますし、求人を探すのも苦労しました、、、。(笑)

 

ちなみに、私がリゾバで求めるものとして以下の4つがあります。

①お金を貯めたい!

②気が合う仲間を見つけてわいわいしたい!

③オフの自分の時間がちゃんと欲しい!

④がっつり稼ぎたいけどお休みも欲しい!(笑)

 

そんな私が今までの失敗例も含め、求人の見極め方法と基準点を細かくお伝えいたしますので、上記に当てはまる方は是非ご一読くださいませ!!

 

目次

 

 

▶︎求人の探し方

まず、派遣会社へ余裕を持って求人を伺います。

ここは不動産と同じです!

私の経験上、直近で探しても運が良くない限り、良い求人はなかなかないと思います。更に、事前に派遣会社へ連絡をしておくと、この時期だとこういうのもあるよ!と教えてくれたりもします。

 

次に、開始時期と満了時期、あわせて自身の条件をお伝えします!

この時点では、何でも言っちゃってOK!

 

ちなみに私の条件は以下の4つで、調べてもらっていました。

①寮が完全個室であること

②寮費・食費がかからないこと

③都心までのアクセスの良さ

④毎日温泉に入れること

※私は結構条件付けしていたので、担当者も探すの大変だったと思います、、、(笑)

それでも10件ほどは毎回ヒットしていたので、求人を見るのは毎回密かな楽しみでした!

 

また、求人の記載でのイメージと実際が異なることもあったので、しっかり吟味し、派遣会社へ事前に伺っておくことが大切です!後程、伺っておくべきポイントはお伝えいたします。



▶︎求人票の見方

下の求人票の画像を例に、求人票の見方をお伝えいたします!

①客室数と従業員(派遣スタッフ)の数

 ⇒何名でその客室を回しているのかが大幅ですが把握できます。また、派遣スタッフが何名在住しているのかは大きなポイントです。派遣が少なく社員が多い場所では扱いが異なる場合もあるので注意が必要です!下記の様に記載がない場合は、担当者へ直接伺うことが吉!

 

②仕事内容

 ⇒こちらに記載がある仕事内容が多いほど、当たり前ですが、一人で負担する業務が多いということになります。必然的に、時間は長くなりますし、大変な分稼げる可能性は高くなります。とにかく長時間稼ぎたい!という方にはいいかもしれません。ちなみに、大型ホテルなどはスタッフ数も多くいるので、はっきり業務分担がされている為、仕事内容は限られます。(私はこっちの方が向いていたかも、、、、)

 

③制服

⇒私は全ての場所において仲居をしてきましたが、本式(着物)・二部式・作務衣があります。私的に、ここで見るポイントとしましては、朝が本式ではないか。というところです。着物の着付けは毎日していると慣れてはくるのですが、やはり時間はかかります。朝からとなるとより一層、、、。何より、ぎりぎりまで寝たい!!!(笑)最近は、朝だけ作務衣、制服という旅館も多くありますので、本式と記載があっても担当者へ伺ってみるといいと思います。

 しかし、もし仲居をしてみたいな、、、とお考えの方がいらっしゃいましたら、是非一度は本式も経験してみてください!無料でお着付けが習えるのも、リゾバの醍醐味ではないでしょうか!毎日着付けていると、帯も含めて20分では着れるようになりますよ~。

 

③アクセス環境

気になる求人は、自分でもHPなどでその勤務地を調べ、マップを開き実際の場所を把握していました!車をご持参されない方は、実際は見ているだけよりプラスで時間がかかると思っていた方がいいかもしれません!正直、ここの記載の15分はかなり長く感じます、、、。

 

④ネット環境

⇒もちろん付いていないよりは付いていた方がいいです!基本、山奥にあったり電波が届きにくい場所が多かったりするので、Wi-Fi環境は私も重要視しておりました!

 

リゾートバイトならアルファリゾート!

 

▶︎担当者に絶対聞いておいた方が良いこと

①派遣スタッフの延長率

こちらは必須事項です!!

 延長率=ホワイトというわけではありませんが、やはり延長するからには何かしら居心地が良いと思われる要因があります。派遣会社も、そこは素直に教えてくださいますので、図々しいかな等と思わず、どしどし伺ってみてください!これは、ブラックな勤務地へ行かなくて済む自身のためでもあります!!!

 

③現スタッフの口コミ

⇒働いてみないと分からないことは多数ありますが、派遣会社もある程度の情報は、派遣スタッフへ聞き込みを行っております。こういう理由で今まで延長された方がいますよ。逆にこういう理由で耐えれず辞めた方がいますよ。ここは時給交渉しやすいですよ。など、教えてくださいます。

 

とにかく、些細なことでも何でも担当者へ伺ってみる!!!!!

これ、鉄則です!

 




▶︎期間はどれくらいがいいの?

結論からいいますと、初めは絶対短期間!!!

派遣会社にもよりますが、2~3ヶ月がベストです。もし半年そちらで勤める予定があったとしても、まずは短期間で契約するのが吉です。会社側もまた新しいスタッフを雇うよりはそのまま残ってほしいと考えているため、然程のことがない限り大体延長できます。その際、力量によっては時給アップの交渉が出来たり、条件をつけたりすることができますよ!



▶︎失敗例を基にした具体的な探し方

私も失敗を沢山経験してきました、、、。

そこで次はこういうところにしよう、、、と、アップデートしていきました。

リゾバスタートが不安で読んでくださっている方が、少しでも参考になるように、失敗例もお伝えいたしますね!

 

①完全個室じゃないとプライベートが充実しない、、、

⇒初めてのリゾバで共同スペースがある方が、学生寮みたいな感じで楽しそう!と思い、完全個室ではない勤務地を選びました。キッチンやバス・トイレがそちらに当たるのですが、共同スペースは想像していたものより綺麗でもなく、長年使っていないような感じでしたし、冷蔵庫もスペースは小さく、そして部屋から遠かった、、、、。一軒家の一部屋が自身の部屋となる為、部屋同士の壁も薄い、、、。など、もっとおおらかでそちらも気にならない方なら問題はないかと思いますが、私にはなんせ寛げなかった、、、、。(笑)

 ということで、プライベートを気を遣わずゆったり過ごしたい!という方は断然、完全個室をおすすめいたします!

 

②低時給×長時間労働=高時給×短時間労働

⇒当たり前っちゃ当たり前ですが、低賃金だけど長時間働けるならいいじゃん!という私の考えは甘かった、、、、。確かにそうですが、高時給で短時間の方が断然ストレスは溜まらないです!(当たり前か、、、、笑)私はストレスが溜まると、食や友人と遊んでストレス発散するタイプなので、結局あまりお金が貯まらなかったです。私のようなタイプの方は、ご参考までに!

 

③田舎過ぎてどこにも行けずストレス溜まる

⇒先程もお話しました様に、求人を探す上でアクセスはかなり重要!

ちょっと甘いの食べたいなー、あーお肉食べたいなーなど、働いていたらきっと欲も出てくると思います。そんな時、最寄りのコンビニが車で40分の場所(初めての場所がそうでした、、、笑)だと、少しの発散も出来ずストレスは溜まっていきます。ある程度周囲の環境が充実していた方が、圧倒的に過ごしやすいです!特に、都心から出て初めてリゾバをやる!という方は、是非重要視してみてください。

 

④絶対に生活費にお金をかけたくない!という考え方を見直す

⇒様々な求人があるので自己負担額は全くなし!という求人もあれば、「寮費や光熱費が実費」「洗濯はコインランドリー」「まかないが自己負担」など、、、、自己負担額がかかる求人も多くあります。私も初めは少しでも抑えたいと思っておりましたが、何か所か経験し、こちらも絶対とは言えませんが、少しかけることで生活の質は上がる場合がありました。築年数が浅かったり設備が整っていたり、美味しいまかないを食べれたり、、、など、求人から除外するのではなくそこも加味して検討することを学びました。是非ご参考までに!!




▶︎求人を探す上で気を付けるべきこと

あまり気を付けていたことはないのですが、唯一気にしていたのは、、、

毎回上がってくる求人は難ありかも、、、?

 

毎回求人が上がるということは、延長や定着がないということなので、何かしら問題があったりするかもしれません。なので、そこも担当者に伺ってみてもいいかもしれません。



▶︎まとめ

結論、どのような求人がいちばんいいかというのは個人差がありますが、

「担当者から事前に情報を集めておくこと」が何よりも大切です!!!

私の様に進めていくうえで、自分にとって譲れない部分だったりが見えてきます。

まずは2~3ヶ月の短期間から始め、担当者に些細な事でも伺ってみることが大切です!

 

求人の探し方のポイントを載せましたので、沢山情報収集をし、不安よりわくわくが勝る状態でリゾバに挑んでみてください!!!!



そして、観光地だったり知らない土地を楽しめるのもリゾバの醍醐味です!!

是非求人探しから楽しんでください!!!!!

 

 

2021年4月版、最新の体験談7つはこちら↓

abchi-rizoba.com